日産部品千葉販売株式会社

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日産部品千葉販売株式会社

採用情報

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お客さまからの「ありがとう」を、自分の力に変えて

日産グループの一員として、一人ひとりのパーツアドバイザーがクルマの部品について豊富な知識を持ち、
お客さまの満足のために誠実に対応することを心がけています。私たちが求める人財は、

  1. 誰に対しても率直で正直な態度で接することができる人。
  2. 目的や目標を達成するための努力を惜しまない人。
  3. 自己の成長への意欲を持ち続けられる人。
  4. チームワークを尊重し、職場のメンバーと協調して仕事に取り組める人。

お客さまの立場になって物事を考え、「どうすればお客さまに満足していただけるか」を一生懸命追求して実行することができれば、
きっと「ありがとう」の言葉が贈られることでしょう。そしてそのお客さまの笑顔こそが、私たちにとって最高のやりがいとなるのです。

新卒採用情報2023

業務内容

訪問パーツアドバイザー

お客さまを定期的に訪問しながら、必要としている自動車部品をいち早く把握して迅速にお届けします。既存のお客さまには効果的なパーツ購入に関する提案を通じて、お客さまの業務をサポートするなどし、新規のお客さまに対しては、ご要望を捉え、最適な商品・サービスをご提案するなど、多様なニーズに的確に応える営業活動を日々行っています。

店頭パーツアドバイザー

お客さまからの電話によるお問い合わせ、ご注文などに幅広い商品知識で対応するほか、来店されたお客さまのご要望にもお応えしています。同時に、訪問パーツアドバイザーの業務をサポートし、店舗全体の業務がスムーズにはかどるように配慮します。

商品管理

商品を正しく管理して、お客さまが望む部品を「いつでも、どこでも、すぐに」、安定して供給できる状態を保っています。的確でわかりやすい在庫管理をすることでスピーディに部品を供給することに貢献し、訪問・店頭パーツアドバイザーの仕事を支えるほか、販売会社などの在庫管理の支援も行います。

先輩の声

小林 俊介(2019年入社)
訪問パーツアドバイザー

入社5年目の小林さんは約50軒のお客様を担当し、営業活動に日々奮闘しています。部品販売の面白さを少しずつ分かりはじめて、お客様から信頼のあるパーツアドバイザーへ成長しています。

就職活動中に日産部品千葉販売会社を選んだ決め手は何でしたか?

整備士の父から「日産部品の社員はしっかりしていて雰囲気もよさそう」と聞いており、印象が良かったので応募しました。日産グループという安定基盤も魅力で身内や知り合いにも誇れる会社だと思います。

訪問パーツアドバイザーという職種に求められる資質や心がけはなんだと思いますか?

お客様の立場で考え、「信頼を築く」ことを心がけて仕事をしています。その為には日々の仕事で注文を受ける際、忘れないようにしっかりとメモを取り迅速に対応することが大切です。そして訪問時は部品の配達のみだけではなく、お客さまへの提案やサポートをしっかりと行います。そのため、仕事をこなすための計画力・行動力が必要だと感じています。

仕事のやりがいや面白さはなんですか?

取引先ごとにルールが異なり初めは覚える事も多いですが、お客様と関係性がどんどん深まっていくことを実感できるので毎日が充実しています。お客様のご要望に応えられて感謝されたときは、やっていてよかったなと思います。

今後の目標を教えてください。

『部品のことはすべて小林さんに任せるよ』と言っていただけるお客さまを増やしたいです。また、いままで自分は多くの先輩にサポートをいただいてきたので、今後は後輩に頼られる先輩になれるように日々スキルを磨いていきたいと思います。

未来の訪問パーツアドバイザーに向けてメッセージをお願いします。

分からないことがあれば何でも聞いてほしいですね。入社し社会人になると不安な気持ちになると思いますが、みんな親切で温かいので安心してほしいです。千葉県は車の保有率が高い地域なので今後の将来が不安な人も安心して働けると思います!

今井 慎大(2021年入社)
店頭パーツアドバイザー

店舗の仲間のサポートで仕事を覚え、確実な対応で信頼を獲得している今井さん。訪問パーツアドバイザーをはじめ仲間と協力しながら、チームワークを発揮して、お客さまとの信頼関係を築いています。

就職活動中に日産部品千葉販売会社を選んだ決め手は何でしたか?

もともと、車とドライブが大好きで、自動車に携わる仕事がしたかったこと、また、車の構成部品にも興味があったので、様々な部品販売会社の求人を受けていました。その中でも、会社説明会での採用スタッフと会社役員の方にとても良くして頂き、良い雰囲気の会社だと感じたことと日産のブランドに惹かれて入社を決めました。

日々の仕事の中で心がけていることを教えてください。

電話による応対が多いので、聞き間違いがないように注意しています。入社してすぐは、クルマに関する知識がほとんどなかったので、お客さまからの問い合わせを理解できないことが多々ありました。そんなときは見栄を張らずに先輩に代わってもらい、わからなかったことや疑問に思ったことをその日中に理解できるようにしていきました。その結果、知識が増え、今ではお客さま自身がうろ覚えだった商品についても予想してご案内できるようになりました。

仕事のやりがいや面白さはなんですか?

車の構成図を見て、どの部品がどこに付いているか分かったときです。特に他社の車の構成図を見ているときは日産車との違いを見ることができるのでとても面白いと思っています。また、実際の車を見るときや事故で破損している部位などを見るのもとても楽しいです。全く知らない車や特装車など難しいこともありますが、それをクリアできたときはとてもやりがいを感じます。

今後の目標を教えてください

お客さまからの問い合わせ内容は多岐に渡りますが、学んだ知識や日々の活動の中で得た知識を活かし、さまざまな場面でも対応できる頼れる先輩になりたいと思っています。

未来の店頭パーツアドバイザーに向けてメッセージをお願いします。

入社を検討中の方で、車の知識に対する不安がある方もいるかも知れませんが、会社では着実に成長していく準備が整っています。とても頼もしい先輩方がいて、いつでも周りに相談できる環境があるので安心してください!

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